こんにちは、藤本太一( @F_TAICHIです。


今日はツイッターで、この記事が燃えてましたね。


インターンを雇って失敗した話
http://blog.mtrl.tokyo/12537 









この記事を読んでて、ほんと考えさせられました。


イベントでのチーム運営でも似たようなことが言えるっていうか。


単純にイベントに関わりたい!ってゆってくれたボランティアスタッフと有給で雇うスタッフの扱い方って全然違います。


というかすごく難しい!!!!


(ボクもそうだけど)ひとって給与があると、ざっくりなんとなく作業内容と時間を計算しちゃいますよね。


例えば、自分の時給が1000円だとして日給10,000円です、と言われたら


あ!とりあえず10時間働けばいいんだ!


って思っちゃうっていうか。


そして、僕ら運営側も時給1000円として10,000円払ってるから10時間までは『仕事』として扱っていいんだ、って思ってしまいます。


しかしインターン(この記事は有償ですが、無償の場合もあるので含めちゃいます)やボランティアは、上記のような対応ではダメです。


しっかりモチベーション(例えば刺激的な友達を増やしたい、とか主催者と関わりたい、とかイベント運営を学びたい、とか)を見極めてあげてひとりひとりがその目標とかゴールを達成できるように気を使わないといけません。


だから、時給で縛ったり時間で縛ったりするわけではなく、満足度を高めてあげる、というか。


できてるか、って言われるとすごく難しいことなのでまだまだ未熟ですが(汗) 


まあ、この記事を読んで、改めて「しっかりとひとりひとりがどういうモチベーションできてるか」をもっともっと対話をして、そのひとのハイパフォーマンスを引き出してあげることが大事だと強く感じました。


ということでいろいろ書きましたが、ちょっと仕事がパンク気味なので・・・


ボクもインターン欲しいです(笑)


ちゃんとマネージメントやります!がんばります!




では藤本太一( @F_TAICHI )でした。


AHO LLC代表 /(株)がんばれタイチ
藤本太一(フジモトタイチ)
ホームページ:http://go-taichi.jp/
Eメール:taichi (at) go-taichi.jp 


詳しいプロフィールはこちら
 
 
ソーシャルメディアなどはこちら

公式サイト

フェイスブック

ツイッター

インスタグラム

LinkedIn

LINE@


*取材や講演、または仕事依頼(海外プロジェクトのリサーチや記事執筆、イベント企画立案から実行、など)はFacebookやTwitter、または taichi (at) go-taichi.jp にお送りください。基本、毎日チェックしています。